ゆる断酒、やってます

2019年1月から「ゆるく」断酒中です。

20歳から約20年、辞めることなくずっと続けてきた飲酒習慣(妊娠中と授乳中は飲んでませんが、ノンアルに頼ってました)。

 

お酒の失敗も数知れず。

みんながやらかしたことのある大体の失敗は、

当然やらかしてますし、

人には言えないような大失敗もあります(恥ずかしい)

 

毎晩、仕事から帰ると冷蔵庫からビールや酎ハイを取り、飲みながら家事育児。

休日は昼間から飲み、一人でも飲み屋に入ってがぶがぶ飲んでいました。

 

アラフォーになり、「このままではヤバい…」とは思っているのに、辞められない。

夜になると、休日になると、お酒で何もかも忘れてしまいたくなる。

 

そんな私が、ちょっと断酒でもしてみるか!とやっと思えたきっかけは、

仕事のことでストレスが半端なく溜まり、胃痛がつらくなったこと。

激痛で暴れる胃を手で押さえながら、

「これは飲んでる場合じゃないな」と思い、

軽い気持ちで断酒始めました。

 

ただ、これまで浴びるほど飲んでいたのに、

これからは一滴たりとも飲みません!!!というのは窮屈なので、

お祝いの席や旅行など、特別な時はコップ一杯までOKという独自ルールにしました。

 

自分流の「ゆる~い」断酒です。

(厳密には断酒って言わないかも)

 

現時点(2020年9月末)で1年8か月継続できたので、

今どこかでアルコール依存症に悩む人や、

これから断酒したい人、酒量を減らしたい人などなど、

お酒と距離を置きたい人のお役に立てればと思い、

自分の体験談をここに綴ってみることにしました。

 

どうぞよろしくお願いいたします。