ゆる断酒の必須アイテム(飲料編)

毎日のように飲んでいたころ、私はビールが大大大好きでした。

350mL×6缶パックが2日でなくなるのが普通、というペースで飲んでいました。

 

それでも物足りない時は、

さらに追加でワイン(スパークリングワインも大好きでした)や酎ハイを飲み、

頭がぼーっとしてきたらぶっ倒れるように寝る、という生活をしていました。

(不経済・不健康極まりないですね)

 

家に帰ると常に、片手にアルコール、というスタイルだったので、

断酒後すぐに困ったのは、この片手を埋める飲み物がないことでした。

 

ゆる断酒の必須アイテム…それは「お酒の代替品」。

 

以下、試したものと感想です。

おすすめは最後に書いてます。

 

ノンアルコールビール、ノンアルコールカクテル系

 

お酒っぽい味はするけど、お酒がまわっていく感じはゼロ(当たり前か)

「お酒風の味がするだけでお酒じゃないなんて、なんか美味しくないな」

とちょっと不満に思いつつ、しばらくはノンアル飲料に助けていただきました。

 

でも何より、、、

ノンアルの最大の問題点は、

買い求める際に「お酒コーナー」に行かないといけないことだと思います。

隣にズラーーーーっと並ぶ「本当のお酒」に手が伸びそうになるので、

これは私、いつかやらかすぞ(再飲酒してしまう)と思い、

それ以来スーパーやコンビニでノンアルを買うことはなくなりました。

今では会食や飲み会でノンアルを注文する程度になりました。

(メニューにオールフリーがあると嬉しい。いちばん好き)

 

■炭酸水

 

いろんな種類の炭酸水を飲みました。

価格、炭酸の強さ、味、の総合点で、

ウィルキンソンが私の心のランキング第一位です。

 

炭酸水はいい。

 

なんとなく、シュワっとして爽快感が得られるし、

身体にもいいし、美容効果も期待できる(らしい)。

 

断酒してすぐの頃は、「炭酸水を常備していないと不安」という

ちょっとめんどくさい奴と化していたため、

狭い賃貸暮らしのくせに、炭酸水をケース買いして、

炭酸水のストックに部屋の一角を占拠されていました…。

 

毎日違うフレーバーの炭酸水を楽しみつつ、

飲酒欲が消えていくのを待ちました。

 

今では必要時に買うのみになりましたが、

炭酸水がなかったら、また浴びるほど飲む日々に逆戻りしていたかもしれません。

ありがとう炭酸水。

 

■炭酸水+美酢(ざくろ味)

 

フレーバー付きの炭酸水って、

たくさん種類があって、どれも美味しいんですが、

美酢を炭酸水で割って飲むのも、かなりおススメです。

ちょっとスパークリングワインを飲んだ気分になれます。

しかも、炭酸のジュースを飲んだ時の罪悪感もありません。

(だってお酢って健康にも美容にもいいんでしょ)

 

ざくろ味以外も美味しかったんですが、

ざくろ味は特にいいんです。

なぜなら赤いから。

 

グラスに注いだ時のビジュアルがいいんです。

炭酸水で割ると、赤くてシュワシュワして、

なんか良いことしてる感じがします。

 

他にも、ハーブティーやコーヒーにこだわったりしましたが、

こういう飲み物って、「お酒の代わり」って感じではないので、

また別の機会に書くことあれば書こうかな。